2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:カセットデッキのアジマス調整

10年近く前に中古で買ったテレコのアジマスを調整したくて、カセットデッキのアジマス調整が私の環境でそれとなく調整できる方法をネットで見つけたので、自分の環境に合わせた方法をメモ代わりに書いておきます。 メモ代わりなので、見る人にとってはわか…

TEAC W-860Rについて

先日のブログで、このカセットデッキの動作について紹介しましたが、本体についても少し詳しく書いておこうと思います。 TEAC W-860R ダブルカセットデッキで、どちらもオートリバース動作します。 1998年発売だそうで、2006年まで製造されていたようです。 …

早送り・巻き戻しでヘッドが汚れる?

カセットデッキで古いカセットを早送り・巻き戻ししていて気づいたのです。 古いカセットテープを再生する前に、一度テープ全長を早送りして巻き戻すようにしていますが、再生したわけではなく、ただ普通に早送り・巻き戻しをしただけなのに、きれいだったヘ…

National Audio Program Timer TE96:ジャンクで購入

買った理由は、手動で入・切したかっただけ カセットデッキを2台所有しているのですが、常時電源に接続されているのがなんとなく嫌で、手元で電源を入・切できたらいいなと思っておりまして… 手っ取り早く電源タップをカセットデッキの近くまで持ってきて、…

GTA:SAのラジオ局「CSR 103.9」

PlayStation 2用ソフト、「グランド・セフト・オート サンアンドレアス」(GTA:SA)では、ゲーム内のラジオとして様々な曲が聴けます。 最新作は「グランド・セフト・オート V」(GTA V)で、PlayStation 4等でプレイできますが、かなりハマってプレイしてい…

YAMAHAのカセットテープ

「ハードオフ」を覗くときには、新品のカセットテープが売っていないか必ずチェックしています。 古いカセットテープが未開封の状態で売られていることがあり、個人的に珍しいなぁと思ったものは買ってみたりします。 先日見つけたのは、YAMAHAのカセットテ…