2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットデッキの録音タイマーが誤作動?

久しぶりにカセットテープでも聞こうと、TEAC W-860Rの電源を入れると・・・ nabesun.hatenablog.jp いきなり録音を開始したのです。 これには焦りました。 すかさず停止ボタンを押しましたが、無音が数秒録音されてしまいました。 幸い録音ソースは持ち合わ…

パソコンを買うとき、ディスプレイの種類に注目

ディスプレイにも種類がある 見る角度を変えれば簡単に判別できる 仕様で判断できる場合も 選べるようなら「視野角が広い」パネルが良さそう ディスプレイにも種類がある パソコンを買う時、とりわけノートパソコンや一体型などのディスプレイが内蔵している…

スーパードンキーコング2

小学生の時、友達の家でプレイしたのがきっかけで、どっぷりハマってしまったゲームが、スーパーファミコンソフトの「スーパードンキーコング2」です。 他に「1」と「3」がありますが、私は断然「2」が大好きです。一時期には、友達の家にこのゲームをす…

コンセント型電力計が故障・・・

コンセント型電力計とは 勝手にそう呼んでいますが、こんな格好の物のことを言っています。 サンワサプライのTAP-TST8という電力計です。 この電力計をコンセントに直接差し込み、これに電力を測りたい機器の電源プラグを差し込むことで、差し込んだ機器の消…

メモリのサイズとページファイル

先日のブログでは、AdobeのLightroomを使い始めたことでメモリ不足が発生し、ページファイルが行われるようになったので、その頻度を減らすためにメモリを増やしたと書きました。 ページファイルについて ページファイルとは、物理メモリ(メモリ)が不足し…

ノートパソコンのメモリ増設

私が使っているノートパソコンは、メモリ8GB、SSD1TBというスペックなのですが、Adobeの「Lightroom Classic」を使い始めたことで、以前よりメモリが不足することが増えてきました。 実際には、メモリが不足しても「ページファイル機能」により、SSDをメモリ…

はじめてのAdobe Lightroom

写真を整理したい! これまで十数年デジカメを使ってきている私ですが、写真の整理というのはあまりしてきませんでした。撮った写真はパソコンに取り込み、撮影日ごとのフォルダにしまわれておしまい、と言った感じですね。 しかし、このままでは「写真を撮…