カセットプレーヤー探し

前回のブログより...

AIWA TR-35の修理を一旦中断し、他のカセットプレーヤーを探すことにしました。2つのプレーヤーを見つけることができましたので、紹介していきます。

 

AIWA HS-P15のようなプレーヤーが欲しい!

nabesun.hatenablog.jp

先日のブログで書いたように、ポータブルカセットプレーヤーを探すことにしていましたので、早速探してきました。

もう少し詳しく書くと、修理できなかったAIWAのHS-P15のサイズ感が丁度良く、修理出来なかったのが少々惜しかったのです。

その流れでのTR-35の修理でしたので、HS-P15のようなプレーヤーがやっぱり欲くなったわけです。

 

YUHOJIN SK-250

f:id:NabeSun:20210921183937j:plain

まず見つけたのが、「遊歩人」ってメーカーのカセットプレーヤーです。

ご存じですか?

私は幼少期に、このメーカーのモノラルラジカセをもらったことがあります。

動作確認済みの返金保証付きで、価格は1650円。

 

重低音ON・OFFのみのシンプルなプレーヤー

写真が無くて恐縮ですが、先のAIWAと比べて、テープセレクターが無い以外は大きな違いは無いようです。

サイズも同様です。

AIWAの一件から個人的に気にしていることですが、巻戻し・早送り共にしっかり高速で巻き上げられます。

音質はTR-35よりもこもった感じで、正直あまり良い印象はありません。

重低音を強調するとさらにこもります。

単4乾電池2本で駆動します。

 

早速聞いてみると・・・

「ボツッボツッ・・・」や「ブ、ブ、ブ・・・」といったノイズが乗るではありませんか・・・。

一定間隔で鳴ったり、時々連続音になったりと、少々不安定なノイズの乗り方をします。

ヘッドクリーニングしてみても症状は変わらず。

どうやらAIWAのカセットプレーヤーと似たような状態になっていたようです。

その上ピンチローラーが白化?しています。

 

即刻返品へ

YUHOJINを買ってきたのが夕方で、その晩に試行錯誤してみましたが、症状が一切改善しないので、コイツは返品することにしました。

部品取りにでも・・・と一瞬思ったのですが、それにしては1650円という価格は個人的に高いと思ったので、断念しました。

購入店に持って行き、事情を伝えると快く返金に応じてくれました。

 

Panasonic RQ-CW03

返金してもらったお金を持って、別のお店へ探しに行ってきました。

そこにあったのがこれです。

f:id:NabeSun:20210921200033j:plain

ずいぶんかわいらしくなってしまいました。

しかし、見た目とは裏腹に、聞こえてくる音はなかなかクリアに聞こえます。

サイズは少し大きくなりましたが、その代わり単3乾電池で駆動します。

それ以外には、背面にベルトフックが付いていることと、ボディーに書いてある通り重低音強調機能が付いています。

巻戻し・早送りも問題なし。

こちらも動作確認・保証付きで、価格は3300円でした。

少々高いですが状態はかなり良く、傷はほとんど無くて走行系もきれいです。

 

ベルト伸びがありました・・・

再生自体は問題なく、おかしなノイズも乗りませんでしたが、再生ピッチがとても遅いです。

ケルトンボディーから見えるベルトを見てみると、波打ちながら走っています。

どうやらベルトが伸びてしまっているようです。

 

分解すべきか、返品すべきか・・・

この状態なら、YUHOJINの時と同様に返金に応じてくれそうです。

ですが、状態がとても良く、返品するには少々惜しい気もします。

しかし、修理は必須で、分解した瞬間から返品することはできなくなります。

どうすべきか・・・

 

もうしばらくプレーヤーを探してから決めることにします。

 

つづく・・・