前回のブログより...
AIWA TR-35の修理を一旦中断し、他のカセットプレーヤーを探すことにしました。2つのプレーヤーを見つけることができましたので、紹介していきます。
AIWA HS-P15のようなプレーヤーが欲しい!
先日のブログで書いたように、ポータブルカセットプレーヤーを探すことにしていましたので、早速探してきました。
もう少し詳しく書くと、修理できなかったAIWAのHS-P15のサイズ感が丁度良く、修理出来なかったのが少々惜しかったのです。
その流れでのTR-35の修理でしたので、HS-P15のようなプレーヤーがやっぱり欲くなったわけです。
YUHOJIN SK-250
まず見つけたのが、「遊歩人」ってメーカーのカセットプレーヤーです。
ご存じですか?
私は幼少期に、このメーカーのモノラルラジカセをもらったことがあります。
動作確認済みの返金保証付きで、価格は1650円。
重低音ON・OFFのみのシンプルなプレーヤー
写真が無くて恐縮ですが、先のAIWAと比べて、テープセレクターが無い以外は大きな違いは無いようです。
サイズも同様です。
AIWAの一件から個人的に気にしていることですが、巻戻し・早送り共にしっかり高速で巻き上げられます。
音質はTR-35よりもこもった感じで、正直あまり良い印象はありません。
重低音を強調するとさらにこもります。
単4乾電池2本で駆動します。
早速聞いてみると・・・
「ボツッボツッ・・・」や「ブ、ブ、ブ・・・」といったノイズが乗るではありませんか・・・。
一定間隔で鳴ったり、時々連続音になったりと、少々不安定なノイズの乗り方をします。
ヘッドクリーニングしてみても症状は変わらず。
どうやらAIWAのカセットプレーヤーと似たような状態になっていたようです。
その上ピンチローラーが白化?しています。
即刻返品へ
YUHOJINを買ってきたのが夕方で、その晩に試行錯誤してみましたが、症状が一切改善しないので、コイツは返品することにしました。
部品取りにでも・・・と一瞬思ったのですが、それにしては1650円という価格は個人的に高いと思ったので、断念しました。
購入店に持って行き、事情を伝えると快く返金に応じてくれました。
Panasonic RQ-CW03
返金してもらったお金を持って、別のお店へ探しに行ってきました。
そこにあったのがこれです。
ずいぶんかわいらしくなってしまいました。
しかし、見た目とは裏腹に、聞こえてくる音はなかなかクリアに聞こえます。
サイズは少し大きくなりましたが、その代わり単3乾電池で駆動します。
それ以外には、背面にベルトフックが付いていることと、ボディーに書いてある通り重低音強調機能が付いています。
巻戻し・早送りも問題なし。
こちらも動作確認・保証付きで、価格は3300円でした。
少々高いですが状態はかなり良く、傷はほとんど無くて走行系もきれいです。
ベルト伸びがありました・・・
再生自体は問題なく、おかしなノイズも乗りませんでしたが、再生ピッチがとても遅いです。
スケルトンボディーから見えるベルトを見てみると、波打ちながら走っています。
どうやらベルトが伸びてしまっているようです。
分解すべきか、返品すべきか・・・
この状態なら、YUHOJINの時と同様に返金に応じてくれそうです。
ですが、状態がとても良く、返品するには少々惜しい気もします。
しかし、修理は必須で、分解した瞬間から返品することはできなくなります。
どうすべきか・・・
もうしばらくプレーヤーを探してから決めることにします。
つづく・・・